シイナ・シュヴェルツァーザルク"Shiina=Schwarzersarg" ♀Vo.9
Code Name:DARK STAR
ショート/アサルト
通称「闇より深き漆黒の星」
常に冷静で、感情の起伏が非常に少ない
しかし、決して他人に冷たいわけではなく、話しかければ相応の反応は返してくれるし、実は存外ノリはいい
慣れてくると、一見して無表情に見える表情にも実は結構変化があって感情豊かであることがわかる
その無口で真面目な印象とは裏腹に、バレットエディットのセンスが絶望的で、結構な割合で奇怪な挙動のバレットを数々生んでいることで有名
その天性の才能(?)からくる謎の作品群はある意味芸術
そこを指摘されると面白いように恥ずかしがるので仲間内ではよくネタにされる
それでもエディット自体は大好きなようで、暇な時や自室を訪ねると黙々とターミナルに向かっている様がよく見受けられる
時たま、何かが噛み合ったように非常に優秀なバレットを作り出すことがあり、現在主に使用しているバレットは一応半数以上が自作
戦闘はショートによる近接戦闘が主体
経験と直感による敵の行動の先読みが非常に得意で、「回避バックラー」系列による長距離ステップでギリギリまで敵に張り付き
最大限の攻撃を叩き込んで紙一重の絶妙なタイミングで離脱する攻勢型
バレットはアサルトの連射力を活かした低消費の速射系弾丸を好み、スキル「トリガーハッピー」をあわせて
一瞬の隙に最大OPから一気に全弾叩き込むスタイルをとる
戦闘中のみつける眼帯には、視界と引き換えにオラクルを溜め込んでおり、解放することで一時的に眼帯を開いた左目のみ瞳が金色になり、
サリエルやザイゴート並みの「超望遠」が使えるようになる
副次効果としてユーバーセンスと敵体力視覚化が可能らしい
嗜好品配給チケットにはあまり興味がないようで、バレットエディットの費用を稼ぐために仲間内に安く売ったりしてしまうことが大半
Theme Song:"Schwarzer Sarg" by 妖精帝國 and "Holy Orders (Be Just or Be Dead)" from Guilty Gear XX
"《闇より深き漆黒の星》(Dark more Darkness)・・・出る・・・"

中の人的コメント:今回初めてメインキャラたる「DARK STAR」を♀キャラで作っております
説明文の通り、うちのGE1stキャラにして最大のネタバレット要員(萌え
とはいえ、バレット作成に関してはバーストになってからはどうもいい案が思いつかずに手付かず気味(´・ω・)
もう何度か書いてるけど、ラピッドショットのDPOを超えられそうになくってのぅ・・・
ネタ弾もいまいちいい発想がでてこないし・・・(´・ω・`)
装備は無印体験版時代からずっと使い続けてるだけあって、一番上手く立ち回れるショート/アサルト/バックラーで固定
とりあえず回避バックラーはマジ神装備(死
ちなみに実際のところトリハピはあんまり使ってないっすw(死滅
大概はOP3とガード強化3になってるかな
OP3はほぼ固定、ガード強化3は状況次第でトリハピとか討伐部隊とかオートエイムとかいろいろ
眼帯関係の設定から、制御はトールで完全固定
まぁ設定の話を抜きにしても敵体力視覚化が個人的にすっげー便利なんでほぼ手放せない感じにw
さすがにすれ違い試す時は無用の長物と化すんでアサシン辺りに切り替えてるけどw

セレナ・アルテミシア"Selena=Artemisia" ♀Vo.5
Code Name:Moonlight
ロング/アサルト
通称「ソード・オブ・ムーンライト」
シイナの一番の相棒であり、腐れ縁
性格はシイナとは正反対の天真爛漫でフリーダム
良くも悪くも子供っぽく、悪戯好きで基本常にハイテンションなので、周りを振り回しすぎることも
特に、多少レズっ気があるようで、不意打ちで抱きついたり他人の胸を触ったりすることが多い
しかしシイナだけは昔からの付き合いなだけあって、どれだけ付き合わされてもへっちゃらなので
2人を残して周囲はグロッキー、という状況がしばしば起こる
とはいえ、それ以外は彼女自身年齢相応の分はわきまえているし、誰とでも分け隔てなく接し、場を明るくしてくれるムードメーカーなので人気は高い
お菓子好きで、食べるのも作るのも大好きなのでカノンとよく気が合うようだ
2人の時間が合えば頻繁にクッキーなどを作ってその場にいる人に配っている
しかし、食べれば食べただけ体重に出るタイプなので、体重は常に気にしているらしい
着痩せするタイプで、見た目の印象よりも案外胸が大きい
戦闘はロングブレードによる近接主体
強攻撃の斬り込みとインパルスエッジを活用した、相手を翻弄する機動戦闘を得意とする
銃はほとんど使わず、専ら「ロキ」の制御ユニットによる濃縮弾受け渡しとスキル「捕食弾丸効果上昇」によるアラガミ弾攻撃に使われる
銃身がアサルトなのも、単に「受け渡しが早いから」という理由だけである
必然的にOPが有り余るので、回復弾等での支援役に回ることも多い
そのためか、装甲も「支援シールド」系列を使用し、スキル「救命回復力上昇」と「奉仕の心」、「神医」でほぼ体力全快状態での高速リンクエイドが可能な、
非常に優秀な衛生兵としての側面も持つ
嗜好品配給チケットは、もちろん大半がお菓子やその材料にあてられる他、サプリメントやダイエット食品なども結構頻繁にもらっているらしい
Theme Song:"Simple Life" from Guilty Gear XX and "Holy Orders V (Be Just or Be Dead)" from Guilty Gear 2 Overture
"セレナ・アルテミシア、Moonlight!いっくよ〜っ☆"

中の人的コメント:無印引継ぎの2nd
ロング/アサルト/シールドで固定
まぁご存知の通りの即死ゲー全開だった無印において、弟とマルチでやる機会が多いこともあって、
じゃあ完全にリンクエイド役で作ったら便利じゃね?という考えの下作成
基本的に刀系列での奉仕の心に支援シールド系列の救命回復力上昇で初期HP100なら全快リンクエイドが可能
Wikiのベホマ、エピオンに、単発レーザー、長方向補正H弾→回転制御追従放射の自作弾と回復弾の所持数も豊富
制御はパサーかロキでほぼ固定して、あえて△にバレットをセットせずに受け渡し専用スロットとして使用
とまぁ、完全に支援型の立ち回り
とはいえバレットを全く使わないわけでもなくて、
M制御追従
├1から2秒SS装飾極短右120上30
|├同時L爆発
|└同時L爆発
└1から3秒SS装飾極短右120上30
 ├同時M爆発
 └同時M爆発
という自作弾で、発射→即剣に戻してロックオンしたまま相手の周りをひたすら△斬りで右回りにぐるんぐるんするのがお気に入り(萌え
これでちょうど、発射→剣に戻って△斬り→爆発1回目→もっぺん△→爆発2回目→△→切り上げ変形してもう1回発射→(ry)で3ループぐらいできる
これが一番有効に決まるのはグボたんとかクアドリガ系辺りかな?
ダウン中とかにこれでひたすらぐるんぐるん△斬りやってる感じのw
これをロックオンをはずさずスムーズにつなげたいがために強化パーツの片方はオートエイム半固定(死
もう片方はガード強化3をメインに討伐部隊とか衛生兵キット1とかいろいろ
使用刀身がロングなので魚鱗扇系列が使えるから、定番のトリハピ節約メディック貫通弾が使えるので、
IEで銃破砕もカバーできるのとあわせて実は汎用性は3キャラ中一番高いのかもしれないw
とりあえずLv3IE美味しいです^q^

葉山 雫"Shizuku Hayama" ♀Vo.15
Code Name:Twilight
バスター/ブラスト
通称「黄昏の一欠片」
シイナとセレナとは、セレナと同じ日に入隊した同期として知り合った
礼儀正しく控えめな性格で、線が薄く、一見して華奢な印象を受ける
が、少々天然・・・というよりは、世間一般の常識を理解していないような節がある
一例として、Tシャツ一枚などのいろいろとアレな格好で恥ずかしげもなくアナグラ内を歩き回ることが頻繁にあるため、
度々周囲を困惑させていたりする
セレナにとっては百合的な意味で格好の標的
所謂「やせの大食い」で、毎度大量に食う上にいくら食べても太らない体質のため、割と常にお腹をすかせていたりで度々周囲を呆れさせると共に、
セレナにはじゃれあいついでに「その身体ちょうだーい」とよく抱きつかれたりしている
割かし胸の大きいセレナにいつも抱きつかれるせいか、多少控えめな胸の大きさは少し気にしているらしい
読書が趣味で、休日は用事がなければほとんど自室を出ることはなく、一日中本を読んですごす
報酬の大半をつぎ込んでまで自費で拡張された自室の一画はこの時代から見ればちょっとした図書館レベルになっている
それでもまだ収まりきらず、シイナなど、他の仲間の部屋の一部や空き部屋を間借りしている状況
そのため、近々また自室を拡張する計画を立てているらしい
本のジャンルは問わず、一般的な空想小説や伝記などといったものから、果ては古文書や学術書、聖書といったものまで、その蔵書も実に様々
間借りして置かせてもらっているものはもちろん、自室にあるものも、頼めば絶対に汚さないことを条件に割と気前よく貸してくれる
意外とファッションにも興味があるようで、ミッションごとに毎回服装が変わる
中でも、略式上衣にミニフレアをあわせた改造制服や黄色のパーカー辺りがお気に入りらしい
オラクル細胞の影響で、髪の色を自由に変えることができ、本来の黒髪から青髪と銀髪に変化する
他に特段意味もなく、髪の色が変わるだけなのでファッションの一環としてすっかり取り入れられてしまっているようで、
コーディネートやその日の気分で頻繁に色を変えて楽しんでいるようだ
華奢な見た目に反して、戦闘はバスターとブラストによる近接攻撃が主体
スキル「全力攻撃」や「バースト剣攻撃力上昇」で強化された破砕攻撃で一気に畳み掛け、
制御ユニット「スナッチャー」による「バーストオラクル吸収量上昇」でOPを回収し、
OPがたまったら瞬間火力特化の放射連弾による強力な一撃を叩き込んで再び剣形態へ、が基本戦術で、
相手に反撃の隙を一切与えない強力なラッシュが売りの猛攻型
とはいえ、決してただがむしゃらに剣を振るっているわけでもなく、シユウやヴァジュラなどのすばやい相手には
ステップ攻撃を駆使した機動戦闘も巧みにこなす実力者
神機は雫の戦闘スタイルに最適化された完全オリジナルで、
十字架を模したバスター「対偶の聖十字」、ブラスト「慈愛の裏十字」、タワーシールド「恩寵の逆十字」
チームでの連携戦では「デコイシールド」系列にスキル「ガード範囲拡大」と制御ユニット「ガーディアン」を組み合わせて、
自ら積極的に盾役を引き受けることもある
嗜好品配給チケットの使い道は当然ほぼ全てが本か服に回される他、夜食用のお菓子なども頻繁に注文しているようだ
Theme Song:"Stigma" by 妖精帝國 and "Streamside" from Ragnarok Online
"えぇっと・・・葉山 雫、コードネームTwilight、いってきますっ!"

中の人的コメント:今回の雫はこんな設定
髪色が変わる設定は健在(萌え
オラクル細胞って便利だね!(死
ちなみに、神機の設定はもちろんオリジナルなんで、実際のゲーム中は猿銃猿盾に各種バスターの超攻撃偏重型となっておりますw
制御も設定どおり基本スナッチャーで、斬撃→OPがたまったら切り上げ変形→空中からJGP1発か、
0.2爆弾を空中1発、着地直後にもう1発叩き込んで即剣に戻る→(ry)が基本戦術
ただ、最近は更なる攻撃力特化でベルセルクのみになりつつある感じらしいw
雫だけはバースト体験版から始めて、初めてバスターに挑戦してみたのもあって、
最初期の段階で銃と盾の組み合わせをいろいろ変えて戦闘スタイルを模索してたので、刀身がバスターな以外は縛りなしのフリーダム状態
特に、銃身は、覇王の頭とか堕天の背骨とか銃貫通じゃないと結合崩壊が苦しい場所がそこそこあったりするので
特化スナイパーに切り替えたりとかはよくある
刀身も、最初期の頃にまだ扱いに慣れてないせいでヴァジュラの尻尾とか、一部の結合崩壊が苦手だった頃に
ショートを数回使ってるので完全にバスター一筋というわけでもなくなっている
こちらも切り上げ変形からのJGP一撃か0.2爆弾2発を叩き込んで即剣形態に戻るのが基本な関係で強化パーツは片方オートエイムでほぼ固定
このオートエイムが何かと便利で、切り上げ変形の時に、同時にLも押しっぱなしにしておけば、
切り上げ変形の一瞬でもきちんとロックオン方向にエイムしてくれるもんで、セレナ以上にオートエイムは手放せない存在にw(萌え
もう片方は他2人と同じくガード強化3を基本に、討伐部隊とか状況に応じて入れ替え
・・・どうでもいいけど戦闘終了後の台詞は初期の「も、もう出てこないですよね?」のほうが好みだったなぁ(死
ここいらランダムにするか選択させてくれればよかったのに・・・w

リリー"Lily" ♀Vo.1
Code Name:Fafnir
ロング/スナイパー
通称「白百合」、もしくは「白兎」
比較的最近入隊したアルビノの少女で、真っ赤な瞳に真っ白い肌と髪が特徴
明朗快活なしっかり者のお姉さんタイプだが、どこか子供っぽい無邪気な一面も持つ
一人称は「リリー」
入隊前は、アルビノゆえの肌の弱さからあまり外に出られなかったが、入隊と同時にオラクル細胞の影響で克服できたようで、
ミッションや普段の生活には支障はなくなった
そのため、入隊当初は気弱で、どこか頼りない印象が強かったが、シイナやセレナ、雫たちの積極的な交流もあって、
今では見違えるほどに明るく元気な性格になった
特にシュンからは当初その容姿と気弱さから「兎」と呼ばれてからかわれていたものの、
今ではすっかり仲良くなったようで、今も「うさぎ」は彼だけが使う愛称になっている
そのため、シュンつながりでカレルやジーナたち第3部隊の面々とは比較的仲がいい他、
セレナとも行動を共にすることが多く、彼女からのつながりでカノンとも仲がいい
最近は、セレナとカノンにお菓子作りも習い始めたらしい
雫と同じく、髪色が変わる能力を手に入れており、紫髪と赤髪に変化できる
彼女もやはりファッションの一部としてこれを取り入れているようだ
戦闘はスナイパーによる銃撃主体で、剣はあくまでOP回収用
レーザーによる遠距離からの狙撃を主として、「メディック」の制御ユニットにスキル「節約」と
「トリガーハッピー」を組み合わせての速射による重砲撃戦が基本戦術
遠距離からの砲撃支援がメインになるため、基本的には近接メインの仲間との共闘が主となる
アラガミ弾も基本自分で撃つが、余裕があれば積極的に受け渡しもする
剣はスキル「節約」目的での「魚鱗扇」系列が基本だが、特に限定はしていないので相手次第で「節約」は銃身や強化パーツで補い、
OP回収目的でのショートに切り替えることもある
バレットは基本的にOP効率重視のレーザーで、店売りのバレットをそのまま単発で使うことも多い
が、一撃重視の弾もエディットしており、時には使うこともある
嗜好品配給チケットは欲しいものがなければ誰かにあげてしまうことも多いが、
実は結構溜め込んでいるようで、ふとした時にまとめて大量に使うことが多い
使う際には服やぬいぐるみなどのインテリアが主な使い道のようだ
Theme Song:"Catus Carnival" from BlazBlue and "Bullet Dance" from BlazBlue
"さ、いこうか Fafnir、リリー 出るよ!"

中の人的コメント:無事に雫までの3キャラは一通り終わったので、
データバックアップを兼ねてPCにデータを回避、この子も4thとして本編引継ぎ完了w
でまぁ、とっくにチャレンジクリアまでやることもやったので、現状に即した設定に変更(萌え
ひとまず体験版時点では、制御にガンナーを使って、
店売り単発Hレーザーで銃撃→OP切れたらアドステ移動で一気に近接→適当に斬ってOP回収→アドステ移動で離脱→(ry)が基本サイクルだったかな
ショートの機動力と手数でのOP回復力か、魚鱗扇での節約かで迷って結局ショートにした覚えがあるねw
ただまぁ、体験版時点じゃメディックなんてなかったし、そもそもB回復弾消費↓の一部節約効果自体も知られてなかったしねw
結局やっぱり予想通り最終的にはトリハピメディック節約貫通レーザー単発で落ち着いたねw(死
最近はカリギュラDLCで射撃の名手なんてのも強化パーツで出てきて、刀身に自由度が増したのが嬉しい限り(萌え

エリシア・ヴェールネージュ"Elicia=Vertneige" ♀Vo.16
Code Name:Ortlinde
パイルバンカー/ブラスト
通称「大艦巨砲のヴァルキュリア」
綺麗に切り揃えられた、少し緑がかった銀髪のストレートヘアとメイド姿が特徴
メイド服はロングスカートながら、動きやすいように左側にだけ腰の辺りまで深くスリットが入れられた特注品で、
常に着用しているガーターベルトが見えるようになっている
公私のけじめが非常にきっちりしており、普段の振る舞いもメイドそのもの
シイナとは別の意味でほとんど感情を表に出すことがなく、時に機械的とすら思えるほどの事務的対応が多い
その反面、プライベートでは年齢相応の普通の女の子で、少し大人しめのおしとやか系ではあるが、感情豊かによく喋るしよく笑う
アナグラ内でもたまに見せるその笑顔は、普段の冷徹さとのギャップもあってか、男性陣の中では非常に人気が高いらしい
任務がないときはアナグラでの事務仕事を手伝うことも度々あるようで、ヒバリやリッカといった面々とは比較的仲がいいようだ
他に、読書や紅茶が趣味な関係で、雫とはよく気が合うようで、
本を片手にセレナたちが作るお菓子でお茶会をしたり、互いに持ってない本の貸し借りなども頻繁に行っているらしい
普段の事務的で淡白なイメージとは裏腹に、実は意外と可愛いもの好きな一面があり、
部屋はぬいぐるみで一杯だったり一面パズルピース柄だったりとやたらファンシー
戦闘では、新規開発中の試作型である「パイルバンカー」タイプの刀身を扱う近接戦闘主体
常に冷静に状況を分析し、確実なタイミングで最大の一撃を叩き込む
距離を離した銃撃戦でも爆発系の高火力弾を好んで用い、
本来精密制御には向かないブラストを、その分析力をフルに使った予測射撃で相手の弱点にピンポイントで叩き込む戦法を得意とする
嗜好品配給チケットの使い道は、普通では手に入らないような高級茶葉を頻繁に取り寄せているらしい他、
本はもちろん、余ったチケットを人からもらってまでクッションやぬいぐるみなどで消費しているらしい
Theme Song:"Queen of Rose" from BlazBlue and "Say Hello" from Phantom Crash
"神機の接続完了を確認 メインシステム 戦闘モード 起動します"

中の人的コメント:この子は実際のゲーム内じゃ再現不能だねぇw
何しろ刀身が存在しないパイルバンカーだし(萌え
あと地味にイメージ通りの髪色が存在しないんだよねー(´・ω・)
いやぁ、素晴らしいじゃないですか!やっぱ欲しいでしょパイルバンカー!
一応このパイルバンカー型については詳しい脳内設定があるので後ほど(死
とりあえずパイルバンカーはともかくとして、一応このキャラ名コードネームとボイス設定でキャラを作るつもりはあるんだけど、
その場合刀身をどうしようかなーと微妙に悩んでる感じのw
ちなみに特注メイド服のイメージはもちろんROのプリ服(萌え
いややっぱ素プリのあのデザインが一番素晴らしいよね、うん
腰近くまで深く入ったスリットから覗くガーターベルトが実に素晴らしい・・・
うぬ、しかしこの、普段はアナグラ内ですらボイス16のオペ子口調な鉄面皮が
たま〜〜〜のプライベートなシーンで見せてくれる笑顔っていうギャップ、素晴らしいね!
ちなみにそのプライベートでのイメージはボイス11のお嬢様をもう少し柔和に明るくした感じってとこかな
普段が普段だけにきっとその破壊力は数倍に跳ね上がっているはずだ!w

ユーティリア・ユーティライネン"Jutillia=Juutilainen" ♀Vo.10
Code Name:Utility
パイルバンカー/スナイパー
通称「炎熱皇女」、愛称は「ユイリィ」
最年少、腰まで届く長い金髪のツインテールが特徴の小柄な少女
入隊時期は一番遅いが、偏食因子の適合率は申し分なく、実力も他の新型メンバーと比べて遜色ない
典型的なツンデレで、根は仲間思いな優しい性格なのだが、いまいち素直になりきれずに高飛車な態度になりがち
さらにその高圧的な態度も、最年少ゆえの幼さのせいもあって空回りになりがちで、すっかりみんなのおもちゃ扱いになっている弄られ役ポジション
まだ成長途上とはいえ、所謂幼児体型なスタイルには多少のコンプレックスがある模様
極度の寒がりで、廃寺近辺での任務はもちろん、地下街以外の場所で「クアドリガ堕天」や「プリティヴィ・マータ」などの
極低温種が相手というだけで防寒着を着ていないと動けないほど
逆に、暑さには強く、地下街では誰よりも元気にはしゃぎまわる
その人懐っこく仲間思いな本来の性格は一度チームを組めばすぐに読み取れるほどに言動の端々に表れており、
まだ幼さの残る愛くるしい容姿も手伝ってか、「高飛車でキツい性格」と受け取られがちな第一印象に反して交友関係は広い
タツミに一目惚れしており、周りから見ても結構露骨にアプローチしているのだが、タツミは相変わらずヒバリ一筋なのでその想いは届いていないようだ
セレナやカノンなどからは応援されている他、サクヤに度々相談に乗ってもらっていたりもするらしい
他に、戦闘面でコウタとはよく息が合うようで、年が近いこともあって、話しやすい相手として普段から一緒にいることが多いようだ
同じく年の近いアリサからは、やはり話しやすいことと、年齢的にも実質的にも後輩にあたることから、「可愛い妹」的な認識をされている模様
その戦闘スタイルは「パイルバンカー」試作型の1つ、「リボルバースピア」による「カタパルトペネトレーション」を主軸にした中距離戦が主体
「シャドウ」の制御ユニットにより、「バーストユーバーセンス」で的確に敵の位置を把握しつつ、
「バースト超消音」状態からの「ハイドアタック」によりホールドを絡めて、単独で複数の敵を相手にしても確実に各個撃破で潰していく
その実力は確かな反面、まだまだ経験が浅いせいか、乱戦や想定外の事態に弱い一面がある
射撃は「カタパルトペネトレーション」がメインになるため、バレットはあまり持ち歩かない
積極的に行う捕喰も、アラガミ弾攻撃ではなく全て仲間に受け渡してリンクバーストを維持するため
しかし、受け渡しに便利なアサルトではなくスナイパーを使用するのは、敵に邪魔されることのないレーザータイプの回復弾で、
いかなる状況からでも仲間のフォローができるようにするためで、ここからも彼女本来の仲間思いな性格が垣間見える
嗜好品配給チケットは服やぬいぐるみ、コスメ、お菓子といった、年齢相応の女の子らしい物品で使うことが多い
特にお菓子は、自身が旧フィンランド地域出身であるためわざわざ本部からサルミアッキを始めとしたリコリス菓子を取り寄せているらしい
Theme Song:"One Fine Day" from Ragnarok Online and "カラクリアゲハ" by 初音ミク
"始めるわよ、ちゃんとついてきなさいよね! Utility、出るわ!"

中の人的コメント:パイルバンカーキャラ2人目w
しかもこの子は完全にパイルバンカーの特殊攻撃「カタパルトペネトレーション」を攻撃の主軸にした専門キャラなので
ここまでくるとだいぶゲーム内での再現は怪しい感じの(死
専用パイルバンカーについてはこれも詳しく設定してあるので後ほど
とりあえずツンデレキャラがやりたくてVo.10に支援寄りの設定に
ついでにお子様属性で弄られポジションを強化w
本人は精一杯ツンツンしてるつもりなんだけど、
周りから見れば子供の照れ隠しのわがままにしか見えないという、愛でられ系のキャラになっております(萌え
観賞用に1人いると場が和む、そんな感じの立ち位置でw
これもこのボイスと設定でキャラ作りたいところだけど、刀身どうしようかちょっと思案中・・・(´・ω・)
次回作でマジ出ないかなパイルバンカー!(死

フリュム・ティアメッタ"Frym=Tiametta" ♀Vo.12
Code Name:Tiamat
ショート/ブラスト
通称「爆弾高気圧」、「極東第2の誤射姫」
常につけているヘッドフォンがトレードマークのボーイッシュな「ボクっ娘」
素直で人懐っこく面倒見もいいので、親しみやすくしっかり者の「頼れるお姉ちゃん」的存在として
主にユーティリアを始めとした後輩隊員たちから人気を集めている
セレナと共に部隊のムードメーカーとしても人気は高い
が、そのセレナと一緒にいることが多いせいか、最近若干女の子に興味があるとかないとか
その感情に自分で気づいているのかどうかはともかく、最年少のユーティリアのことは特に可愛くてしかたがないらしい
常にヘッドフォンをはずさないだけあって、性格的には正反対ながら
なんだかんだでソーマとは気が合うようで、音楽の話題でよく盛り上がっているようだ
他に、やはりセレナつながりでカノンとは割りと仲がいい他、なぜかリンドウとは先輩後輩として以上に波長が合うらしく、任務に同行することも多い
この辺りは周囲の反応曰く「類は友を呼ぶ」
戦闘はブラスト主体の近距離重砲撃型
「メディック」の制御ユニットにスキル「節約」と「トリガーハッピー」で
OPがなくなるまでひたすら放射連弾をぶちかます、文字通り真性のトリガーハッピー
一旦撃ち始めるととりあえずOPを空にしないと気がすまないらしい
アップテンポのポップミュージックを垂れ流しながらOPの続く限りノリノリでぶっ放す
そのせいでスタミナ切れも割りとしばしば
一応本人は狙いをつけているつもりらしいが、実際のところ「カノンよりはマシ」程度
2人が揃うと戦場は別の意味で阿鼻叫喚の地獄絵図と化す
しかも、やはり似たもの同士何かと波長が合うところがあるらしく、
リーダーを務めると何かとカノンを指名したがることもあって、「極東の誤射姫姉妹」の地位を確立しつつある
そのため、彼女がリーダーを務めると、カノン、リンドウ以外では普段からカノンの誤射に慣れた第2部隊か、
サクヤ、ジーナ、コウタ、カレルの遠距離組しかまともに組んでくれないらしい
嗜好品配給チケットは、たまにスピーカーなど音響機器を新調することはあるようだが、ほとんど使わず、大半は仲間内で売ったりあげたりが多いようだ
Theme Song:"Red Ride" from 叢-MURAKUMO- and "Monkey Likes Daddy" from Armored Core 3 Silent Line
"さぁ、行こうか! フリュム・ティアメッタ、コードネームTiamat、出撃だ!"

中の人的コメント:Vo.12でボクっ娘!
これもやってみたかったんだよね〜w
まぁ実際はVo.12は台詞中で普通に一人称に「私」を使っちゃってるわけだけど、そこはまぁ脳内補完ってことで!
セレナに百合属性を感染されてるので、主にユーティリアやアリサ等の年下面子に対する反応がかなりアブない領域に突入しております(萌え
しかも本人は無自覚のうちにw
トリハピ節約メディックを最大限有効活用できるもう1つの使い道、放射をメインに銃メインキャラをやってみよう、
と思って思いついたキャラ(萌え
気づいたらなぜかカノンさん並の誤射姫になっていた(死滅
リンドウさんと波長が合うのももちろん誤射の多さゆえw
とりあえず作ったら剣でOP回収→OPなくなるまでひたすらJGPな感じになるんではないかとw
ただねぇ・・・問題がねぇ・・・(´・ω・)
ブラストに節約がついてるのがないから、ストーリークリアして射撃の名手が手に入るまでは刀身がほぼ魚鱗扇固定で確定なんだよねぇ・・・
つまり、火or氷相手以外には刀身の愛称がよろしくないということに・・・
まぁ、ストーリーは雫スタイルで斬撃→JGPぶっぱで乗り切っちゃってもいいっちゃいいんだけどねぇ・・・w
ちょっとその辺は思案中だけど、パイルバンカー組と違って刀身と銃身は定まってることだから、多分5thはこの子になるんじゃないかな!

第9部隊
フェンリル本部の方針により、極東支部にも新型がそれなりの数揃ってきたため、新たに発足した新型のみで構成される部隊
旧型とは違った取り扱いや立ち回りを求められる新型を集中的に育成して効率よく運用するために作られた
そのため、入隊初期の基本カリキュラムの内、各種兵装の取り扱い等の一部項目が新型に合わせた新しいものに換わっている
現在のところ、既に所属部隊のあるアリサ、アネット、フェデリコを除いた新型全員が配属されている
隊長は、まだ新設の部隊であるため、暫定的に極東支部の新型で最も長い経験を持つ、第1部隊隊長のシイナが兼任する
シイナが隊長を兼任する関係で、一応、書類上は討伐班所属になっているため、第1部隊と共に広域にわたる討伐任務が主になるが、
遠近両方に対応できる新型の利点を活かして、要請に応じて防衛班に回ったり、
偵察や輸送班の護衛任務など、他部隊に組み込まれる形での連携を主軸とした多岐にわたる遊撃的な役回りになっている

中の人的コメント:今んとこ設定が出来上がってるだけでもこれだけ新型でキャラ数いるとなると、
それなりにこう、理由付けがいるよねってことでなんとなく考え付いた設定w
番号を9にしたのは特に深い意味はないけど、うちの中で何かと9って特別な番号なんだよね、イメージが
主にACとかACとかACとかACとかACのせいですが(滅

対偶の聖十字
雫の持つ巨大な十字架型バスター
表裏一体の聖邪の祈剣
「対偶」の名の通り、聖十字でありながら裏十字であり逆十字
ゆえに、聖十字でありつつも、「聖剣」ではなく「魔剣」に分類される類の代物
生きたアラガミに非常に近い存在のようで、これまで遺伝子解析で「適合」とされた人間をも数知れず捕喰し続けてきた、いわくつきの代物
そのため、適合者探しも慎重に慎重を重ねて適合率の特に高い者からさらに厳選していった結果、ようやく雫が選ばれた
まともに適合して神機として扱うことができたのは雫が初めて
制御が非常に難しいだけあってその威力は折り紙つきで、独特の十字架型ゆえの、その超重量からくる破壊力を一点に集中させた強力な一撃は、
いかなるアラガミの装甲も一刀の下に粉砕し、耐え抜かれてもその衝撃を内部の奥深くまで伝達する
攻撃属性:破砕>貫通のみ
スキル:全力攻撃 ハイドアタック 運動不足 息切れ

慈愛の裏十字
雫の持つ巨大な十字架型ブラスト
生きとし全てに平等な聖母の祈砲
所謂「葡萄十字」を模った、連弩や尾弩のようなクロスボウ型の銃身パーツ
ただし、連弩や尾弩が「クロスボウ」なら、こちらはそれよりも遥かに巨大な、本来の意味での「弩」や「バリスタ」に近いもの
ゆえにアサルトではなくブラスト
生きとし生けるもの全てに平等に、痛みすら感じさせない確実な「死」という安息を約束することから「慈愛」の名が冠された
脅威の破砕倍率12.0を誇るが、他の属性が全て0という極端に尖った性能を持つ
攻撃属性:破砕12.0、他全て0
スキル:オートエイム 破砕攻撃力↑ スタミナ↓中 ホーミング不能

恩寵の逆十字
雫の持つ巨大な十字架型タワーシールド
持つ者を庇護する寵愛の祈甲
ケルト十字を模った、大型のタワーシールド
「対偶の聖十字」と組み合わせることで、展開時に巨大な逆十字を形成するようになっている
その名の通り、展開すれば持つ者に絶対の防御力を与えるが、同時にガード失敗時のリスクも大きい
扱いは非常に難しいが、使いこなすことができれば、攻撃と防御の両面でその「恩寵」を最大限に受けることができる
盾としては、他と比べても非物理属性全般に極端に高い防御性能を示すが、
代わりに物理属性全般に極端に弱いという、「慈愛の裏十字」に並ぶかなり偏った性能
防御属性:非物理>>>物理
スキル:生存本能全開 チャージ攻撃力↑ ガード範囲拡大 総合被ダメージ増加

中の人的コメント:雫のオリジナル神機の設定です
この設定ができたのは体験版での雫の戦闘スタイルが大体確立してきたぐらいの時期
刀身と銃身がバスター/ブラストで落ち着いてきて、本来雫というと殴りプリなわけだしこんな装備欲しいなーと思案
実はこの設定ほぼそのまんまで文章とか一部ちょこっと弄っただけのものを神機デザインコンテストに応募までしたっていう(萌え
まぁ適当にペイントで直線とか円とかペイントの機能内でなんとかなる程度のしょっぼい図案描いて送っただけなんで、
まかり間違ってもこいつが採用されることは絶対にないだろうけどもw
でまぁ、とにかく尖がった性能が欲しくてこんな設定にしたんだけど・・・
バースト本編が発売されてみたら銃身がまさかの
どう見てもブラスト版アルバレストです本当にありがとうございました。(死
ホーミング不能のスキルまで被ってて・・・なんというコンセプト被り・・・!
しかも猿銃がそれ以上にコンセプト被った完全なる破砕特化ブラストと化していたという・・・_| ̄|◯
ちなみに、コンテストに送った時点では破砕以外0.50の設定だったんだけど、
アルバレストを見てもう破砕以外0でいいやってなって修正したっていうw(滅殺
あと、オートエイムも本編発売前で仕様がよくわかってなかったから、送った時点では銃形態時ロックオンのほうでしたw
とまぁそれはひとまずおいとくとして、一応全体として一貫したコンセプトはあるように設定してあって、剣銃盾フルセットつけたときのスキルは
ハイドアタック
破砕攻撃力↑
チャージ攻撃力↑
生存本能全開
全力攻撃
スタミナ↓中
運動不足
息切れ
オートエイム
ホーミング不能
ガード範囲拡大
総合被ダメージ増加
と、攻撃関係、スタミナ関係、エイム関係、防御関係の順で並べてみたけど、まぁ見ての通り
ハイドアタック、破砕攻撃力↑、チャージ攻撃力↑、生存本能全開、全力攻撃、
と攻撃に関してはバスター使う上ではかなり有用性の高そうなスキル目白押しなんだけど、全力攻撃で攻撃のたびにスタミナが減ってく上に、
運動不足のせいでその消費量も普通よりでかいし、スタミナ使い切ってしまうと息切れのせいで回復が遅い、
その上にスタミナ↓中で最大値すら下げられているというだいぶ厳しいスタミナ管理
銃形態なら・・・と思っても、ブラストにオートエイムなので細かい狙いはつけられないし、ホーミング不能でホーミング弾もアテにできない
つまり、自然とスタミナ管理しつつの接近戦をメインにせざるを得なくなる
盾もタワーだからガードすればスタミナを持っていかれるし、ガード失敗するとそれはそれで総合被ダメージ増加で痛い
しかも、生存本能全開の効果を発揮するにはその状況でHPの管理まで強いられる、と・・・
完全に、攻撃能力のみに特化させた剣をメインに銃はアバウトな狙いのでかい一撃叩き込んですぐまた剣形態に戻るっていう、
相手にターンを一切与えない雫の戦闘スタイルに最適化されたスキル構成なのです
これに組み合わせるなら制御はベルセルク、強化パーツは全攻撃力強化にラスト三分ってところかな
食事中のところに強制解放錠でW生存発動してハイドアタックCCとかだいぶ酷い攻撃力にできる予感w(萌え

グングニール
エリシアの持つ試作型刀身「パイルバンカー」
全てを撃ち貫く絶対の神槍
撃発用カードリッジマガジンとカードリッジ排莢用スロットがついただけののシンプルな円筒状の本体を、
尖らせた鉛筆のような形の巨大な杭が貫通している
杭は後方に大きく伸びていて、後端には錘を兼ねたジェット機のようなブースターが取り付けられている
パイルバンカー型の基本特性として、貫通と破砕の物理属性を持ち、コンボでの連続攻撃は不可能
弱攻撃は普通に正面から突き出し、強攻撃はバスター3段目のような、軽く飛び上がってからの捻りを加えた強力な一撃
コンボ捕喰は一応可能で、射突→杭を刺した状態のまま捕喰形態へ、となる
空中弱攻撃は始動位置から捻りを加えてそのまま前方下方向に射出、
空中強攻撃はロングのそれのように空中で前進しつつ、相手の頭上から真下に垂直に打ち下ろし、
そのまま伸びた杭を軸にして着弾地点を抉りつつ相手の後方に抜けて着地する
特殊攻撃として、杭そのものを銃弾として発射する「カタパルトペネトレーション」があり、使用後一定時間近接攻撃不能になるが、
撃ち出した杭はクアドリガ系のミサイル形成プロセスを解析再現した機構によってOPを消費して再形成される
実験的にいくつか作られた「パイルバンカー」試作型の中でも最大を誇るその杭の長さは、神機本体より遥かに長く、
その超重量は単純に大質量攻撃として圧倒的な火力を実現すると共に、イメージに反して射程はバスターのチャージクラッシュよりも長い
本体の爆薬で射出すると同時に、後端のオラクルブースターで瞬間加速することで、
その重厚長大な鉄槌ゆえの射出速度不足を補うと共に、単純質量攻撃としての威力を大幅に高めている
カタパルトペネトレーションの火力、弾速、射程ももちろん最大で、
オラクルブースターにより遠距離からでもお構いなしにアラガミの装甲を問答無用で刺し貫く
攻撃属性:破砕>貫通のみ
スキル:バースト時間↑ 復讐への憤怒 剣攻撃速度↓ 不器用

中の人的コメント:というわけで、パイルバンカー型に関する設定ですね
こいつはエリシア専用の特大仕様で、杭の長さが2mクラスだったり杭がでかくなりすぎたので
「オラクルブースター」なるもので無理やり加速してたりとややぶっ飛んだ設定にw
まぁクアドリガ系のミサイルがあるんだから、オラクル細胞で加速するブースター的なものを作ること自体は
不可能ではないんじゃないかなーという適当な妄想(死
説明中に書いてある通り、基本攻撃特性は貫通と破砕と非物理属性、コンボは1段のみだけど、
その代わり杭の大きさ次第ではCCと同等かそれ以上に射程は長いし、
威力もバスター3段攻撃合計<パイルバンカー一撃<CC、って感じの想定かな
・・・バスターって△で3段つなぐと一応CCと同程度クラスの攻撃力なんだっけ?
う〜ん、そこらの細かいことはまぁいいとして(死
コンボ捕喰は普通に初撃R+△でOK
射突→捕喰でコンボ捕喰だけ限定的に2コンボってことになるね
最大の特徴はやっぱり「カタパルトペネトレーション」かな
アラガミ弾発射の時みたく、本体を専用の射出形態に展開して、杭丸ごとをズドン!と
ここぞってところで必殺の一撃、ロマンだよね!(萌え
エイムに関しては、射出形態展開中にロックオン位置にキャラごと方向修正って感じで・・・横方向補正もついた弾IE的なイメージ
射出形態への展開があるのでアラガミ弾地上発射と同じく発射前後に一瞬の隙あり
射出後の近接攻撃不能時間はせいぜい1〜2秒あるかないかぐらい・・・かなぁ
どの道前後に隙があるから、発射→行動可能になって次の攻撃への位置取り、が終わるまでには攻撃可能な状態になってる感じで、
まぁ一瞬あるけどほとんど気にならないかな〜程度で収まる感じ
杭の再形成プロセスは、まず杭の形にワイヤーフレームみたいな「枠線」が出来て、
そこに先端からペンキを被せるようなイメージでテクスチャーが貼られていって形成完了
さらに設定的には、これで外骨格が形成されて、
外枠が完全に完成すると中の空洞とかブースター部分の内部機構とかが一瞬のうちに形成されて埋められる、と
ここの部分は外見からはわからないし、文字通り「一瞬」ってレベルの速さなので、
外見上は枠線の実体化が完了した時点で即攻撃に移れる状態になる、という感じ
・・・そういや劇中の設定だとクアドリガのミサイル形成プロセスってまだ不明だっけかw
まぁそこはパイルバンカー型自体が、プロセスが判明して再現できるようになった結果を応用した試作型、ということでw
一応、極初期の開発段階の試作型では戦神砲とかのクアドリガの砲部分の素材を無理やりそのまま組み込んだ実験機とかも存在した、
という設定もあったりなかったりw

リボルバースピア
ユーティリアの持つ「パイルバンカー」試作型
高速連射可能な連槍
神機内部に内臓されるほど小型の杭を持つ、貫通特化のパイルバンカー
貫通に特化するため、杭の形は先端の角度が極端に鋭角、かつ全体は銃弾に近い
その最大の特徴は、杭をすっぽりと収める大きさの超大型6連装リボルバー
これにより、カタパルトペネトレーションを高速で最大6連射することができる
本体には上下2つの射出口が開けられ、残りの4つの弾倉は左右に露出する形になっている他、
7本目として中央のリボルバー回転用のシャフトも杭になっており、通常攻撃時は7本の杭全てを同時に射出可能とすることで、
不足気味の攻撃力を補う形になっている
そのため、シャフト部分の杭だけは若干大型で、先端の円錐部分が露出した状態になっている
一撃の火力よりも、連射力を活かしたストッピングパワーを重視したカタパルトペネトレーションは
グングニールに次いで弾速に優れ、命中精度が非常に高い
攻撃属性:貫通のみ
スキル:ホールド小 スタミナ自動回復量↑

中の人的コメント:ユーティリア用のパイルバンカー刀身
といっても、設定ができたのはこっちが先だけどねw
近接はおまけで、「カタパルトペネトレーション」が主な攻撃手段になりつつある、割と別ゲーの領域に片足突っ込んだ設定にw(死
まぁいいのさ!こんな妄想設定、いくらでも別ゲーにしてしまえば!(滅殺
これに関しては、まぁ、説明文で大体のイメージは出来てると思うけど、一応全体の見た目のデザイン的なものまで脳内では完成しておりますw
どう考えても残念なことにしかならないんで間違っても実際に絵になんかしないけどな!(死滅

ガトリングランス
パイルバンカー試作型の1機
アラガミを蜂の巣にする機槍
リボルバースピアの発展型で、リボルバースピアよりさらに小型化された小さな杭を切れ目なしで超高速連射するガトリング
弾丸となる杭は一つながりの輪になったチェーンベルトで供給され、輪が1周する頃には最初に撃った杭は再形成が完了できるようになっている
これにより、OPが尽きるまでカタパルトペネトレーションを撃ち続けることが可能
杭は着弾時に炸裂することで、貫通と同時に破砕ダメージも与える
固定された杭はなく、通常攻撃でも単発で杭を射出するが、通常攻撃時は輪が1周する前に神機の自己修復が完了できるのでOP消費はない
攻撃属性:貫通>破砕のみ
スキル:封神中 駆除部隊 騒音 カタパルトペネトレーション増強

中の人的コメント:うん、ここまできたら完全に別ゲーだね!(滅殺
近接攻撃とかほぼOP回収専用で、ないも同然
メイン火力は「カタパルトペネトレーション」っていうw
うん、我ながらこれは酷いね!w
自分でもあまりに酷いのでさすがにこれを装備したキャラは作るか作らないか迷った挙句作ってないっていう(死
ただ、きちんと廻るガトリングってやっぱりロマンだと思うんだ!
欲しいよね、みんな?欲しいはずだ!欲しいに決まってるさ!そうだろう!?

パイルバンカー
パイルバンカー試作型の最初の1機
巨大な杭を高速で射出する撃槍
一番最初に作られたパイルバンカー試作型で、サイズや形状も最もシンプル
単純な円筒状の本体に、円錐型の穂先を持つシンプルな鉄槌が貫通している
攻撃力も平均的な破砕>貫通属性
これを元に数種類のパイルバンカー型が試作された
攻撃属性:破砕>貫通
スキル:オラクル↑中 破砕攻撃力上昇

中の人的コメント:最も基本になる、パイルバンカー型第1号機
ゆえに、特に目立った特長もなく、物理属性のみ、スキルもまぁそれっぽく、とにかくシンプルにまとめた感じの(萌え
上に書いたとおり、これより以前にも、戦神砲やらのクアドリガ系素材を無理やりそのまま組み込んだ実験機とかはいくつかあったけど、
ようやく杭の再形成プロセスも確立して、実戦でも使える実用的な性能にこぎつけた最初の1機がこれ、ということで
これを元に、一撃の威力を追及したのが「グングニール」、
「カタパルトペネトレーション」に特化させていったのが「リボルバースピア」や「ガトリングランス」、ってところだね